美貌は高IQへの条件の一つ?

英国の研究・教育機関「ロンドン・スクール・オブ・エコノミクス(LSE)」の英・米国人を対象にした研究報告によって判明した事実という記事。

着目した点をピックアップしてみると、


・「美貌は知性と著しく関連している。社会階級や体格、健康状態が美貌と知性に影響を及ぼす場合もあれば、そうでない場合もある」(LSEのサトシ・カナザワ教授)

・ルックスのよい人は美貌と知性を兼ね備えた人をパートナーとする割合が高い

・外見が魅力的な男性は一般的な容姿の男性と比べてIQが平均13.6ポイント高く、女性は11.4ポイント高い

・美貌と知性の関連性においては、女性に比べ男性の方が顕著であった

・中流階級出身の女性は労働者階級の女性と比べて高IQ

美貌の持ち主は高IQという事実が判明


ということらしい。


美しい上に、高IQで知性が高いなら、言うことなし。 
美しいというだけで、恐らく誰もが惹かれ、癒され、気分良くなる可能性大だし、美しいという外見と、高IQという中身も伴っていれば、見た目だけ良いけど…っていうよりは。


特に、男性に美貌と知性の関連性の傾向が強く出るってことは、美貌の女性より、美貌の男性の方がより貴重(私の個人的な価値観で)ということか。


最近のイケメン・ブームというのも、なるほどと思われるし、
うーん、やっぱり…そうだったのかと個人的にも納得。




自分のことはさておき、私の目が「美しい人、物、建物…等々」、心と目がキレイ!と感じるものしか受け付けないのは、本能的にこういうことを察知していたからなのかも

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック